デザインイノベーション特論の最終発表




デザインイノベーション特論では、「各自のオリジナリティのあるデザインアプローチや手法を活用して、企業へデザイン提案する。」ということを目標に進めてきましたが、7月30日は最終発表会ということで、院生が各自のアプローチを企業への提案を発表しました。

今年は、提案する企業も自分で選定するということで、各自が興味がある多様な企業を選定しました。例えば、京セラ、ソニー、GODIVA、日産、ニコン、FabCafe、JRなど。

自分のオリジナリティへの追求に苦労した院生や、最終提案のまとめに苦労した院生もいたようですが、一応まとまってよかったです。

僕の意図としては、「自分のオリジナリティ」ということに、さらに深く自分自身を見つめて欲しいということがあります。同様に提案する企業のオリジナリティも深く探求して欲しい。そして、最終提案は、自分のオリジナリティと提案する企業のオリジナリティの重なった部分に回答があります。

今後は、最終提案の完成度を高めて、恵比寿のZiba Design Tokyoへプレゼンに行く予定です。



■授業の日程

01. 4月11日(水)イントロダクション
02. 4月18日(水)イノベーションの事例(斎藤先生)
03. 4月25日(水)ポール・ランドのデザインとアプローチ
04. 5月09日(水)カステリオーニのデザインとアプローチ
05. 5月16日(水)エドワード・タフトのデザインとアプローチ
06. 5月23日(水)体験の観察からのイノベーション
07. 5月30日(水)佐藤雅彦のデザインとアプローチ
08. 6月06日(水)ビジョン提案型デザイン手法
09. 6月13日(水)ビジネスモデルジェネレーション
     スケッチング・エクスペリエンス
10. 6月21日(木)中間発表
11. 6月27日(水)Ziba DesignのアプローチとWS(平田智彦)
12. 7月04日(水)Ziba DesignのアプローチとWS(平田智彦)
13. 7月11日(水)アドバンスデザインと提案の検討1
14. 7月18日(水)アドバンスデザインと提案の検討2
15. 7月30日(月)最終発表

デザインイノベーション特論はこちら
情報デザイン特論はこちら(同様の授業を京都でやっています)

コメント

人気の投稿