ビジョン提案型デザイン手法の本

「ビジョン提案型デザイン手法」の本が、7月に出版できそうです。

「ビジョン提案型デザイン手法」は、構造化シナリオを核とした、新しい製品やサービスを提案するための手法です。

この手法は、2007年から5年間の歳月をかけて、この研究に取り組み、数々のワークショップ、研究会や事例検証なでの議論と実践を重ね、その成果がこの「エクスペリエンス・ビジョン」という本になりました。

この手法とこの本は、山梨大学の郷先生、リコーの早川さん、富士通の上田さん、ホロンクリエイトの高橋さん、倉敷芸術科学大学の柳田先生と僕が中心となって、アーゴデザイン部会、SIGメンバー、グラフィックデザイナーの竹内さん、丸善の渡邊さんなどが協力して
できあがったものです。

「エクスペリエンス・ビジョン」とは、ユーザーや顧客の先見と展望(Vision)を探り、これを実現すべく、企業や組織がこれに沿った経験や体験をモノやコトを通して提供することと定義して提唱します。このエクスペリエンス・ビジョンのための手法が「ビジョン提案型デザイン手法」になります。


この本の目次」はこんな感じです。ビジョン提案型デザイン手法のテンプレートを活用して実際に導入できるのと、いろいろな分野への適応事例の掲載が多いのも特徴です。また、本全体もグラフィックデザイナーの竹内さんの力作で、分かりやすく視覚化されています。

■1 人間中心設計と提案型デザインアプローチ
・エクスペリエンス・ビジョンとは・人間中心設計
・問題解決型デザインアプローチ・提案型デザインアプローチ

■2 ビジョン提案型デザイン手法
・ビジョン提案型デザイン手法とは・プロジェクトの目標
・ユーザーの本質的要求とビジネスの提供方針・ユーザー設定
・ビジネス設定・構造化シナリオ・視覚化・評価・企画提案書

■3 ビジョン提案型デザイン手法の実践
・ビジョン提案型デザイン手法の活用と運用
・ビジョン提案型デザイン手法のテンプレート
・テンプレートの記入事例

■4 ビジョン提案型デザイン手法の応用事例
・携帯電話のデザイン開発・PCのデザイン開発
・ウェブサイト開発・PCアプリの企画開発
・トーレニングシステムの開発・次世代ICTビジョンの提案
・旅がテーマのデザイン提案・ジーンズがテーマのデザイン提案
・生命保険をテーマにしたプロモーションへのデザイン提案
・飲料企業の店舗サービス・駅ナカサービス
・実書店と連携した電子コミックのスマートフォンアプリ




この本の出版を記念して、下記の二つのイベントが開催されます。

特に7月20日(金)のフォーラムは、書籍も含んで参加費が3500円なので、とてもお得です(書籍は2800円)。また、実際に学びたい人は8月23日(木)のシンポジウム・ワークショップもよいと思います。皆様のお越しをお待ちしています。


■「エクスペリエンス・ビジョン」出版記念フォーラム
日時:2012年7月20日(金)18:00-20:00
会場:東京ミッドタウン・デザインハブ(六本木)

■「エクスペリエンス・ビジョン」出版記念シンポジウム・ワークショップ
日時:2012年8月23日(木)13:30-17:30
会場:首都大学東京サテライトキャンパス(秋葉原)

・これまでのこの本に関連する活動はこちら


コメント

人気の投稿