ヒューマンセンタードデザインの活用と実践

僕は、日本デザイン学会の特集号の中で、現在「エコデザイン(仮)」と「ヒューマンセンタードデザイン(仮)」の二つの特集号を担当しています。

エコデザ イン(仮)」の方はようやくすべての原稿が集まり、1月に編集で2月に発刊を予定しています。もう一つの「ヒューマンセンタードデザイン(HCD)の活用と実践(仮)」は、もう少しですべての原稿が集まり、2月に編集で3月に発刊を目指しています。こちらの企画内容を紹介します。

■概要
・タイトル:「ヒューマンセンタードデザイン(HCD)の活用と実践(仮)」
・内容:ヒューマンセンタードデザイン(HCD)に関連する様々な研究と事例を紹介する。例えば、エスノグラフィ、ユーザーリサーチ、カルチャーセンタードデザイン、プロト タイピング、HCD手法、HCDツール、HCD事例、HCD戦略等
・編集長:山崎和彦先生(千葉工業大学)
・発刊予定:2010年3月

■目次案(タイトルはすべて仮です):
・HCDとイノベーション:山崎和彦先生(千葉工業大学)
・HCDとシステムインテグレーション:佐藤啓一先生(イリノイ工科大学)
・HCDのためのラピッドエスノグラフィー:櫛勝彦先生(京都工芸繊維大学)
・HCDとユーザーシナリオの活用:岡本誠先生(はこだて未来大学)
・HCDと構造化シナリオ:柳田宏治先生(倉敷芸術文化大学)
・HCDのためのアクティングアウト:浅野智先生(横浜アーツ専門学校)
・エスノグラフィーの実践:蓮池公威さん(富士ゼロックス)
・ビジネスエスノグラフィーの活用:田村大さん(博報堂)
・HCDのためツールの開発:高橋克実さん(ホロンクリエイト)
・HCDの手法化と実践:鱗原晴彦さん(ユーアイズデザイン)
・HCDにおける観察の活用と実践:松波晴人さん(大阪ガス)
・HCDを活用したデザイン戦略:上田義弘さん(富士通デザイン)
・WebサイトにおけるHCDの実践:近藤朗さん(日立インターメディックス)
・HCDとブランドエクスペリエンス:Kevin Clark (Contents Evolution)

コメント

人気の投稿